FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneの時刻合わせが自動で合わなくなった!

2010年11月4日追記
------ここから------
この記事を書いたときと状況が変わって来ています。iPhone内臓時計の自動設定については、最新記事「iPhoneは時刻の自動設定が機能しているか毎日検証!!」に書いていますので参考にしてください。
------ここまで------

当ブログに「iPhone 時刻合わせ」で検索されて来られる方が非常に多いのですが、現段階(2010年9月6日時点)では以下のようなことになっています。

以前、「iPhoneの時刻合わせが自動で同期!」という記事を書きましたが、iOS4になって、iTunesとの同期でもPCの時刻に合うことが無くなってしまいました。

また、自動設定という項目はあるものの、実際のNTPに合せるわけではないようなのです。
自動をオフにして、数分ずらし、再び自動設定にすると一瞬時刻が修正されるので、時刻があったように見えるのですが、実際は合っていません。

正確な時刻が分かる「Emerald Time」というアプリを使うと分かりますが、自動設定をオンにしている時、30秒ズレていたとします。
一旦、自動設定をオフにして数分ずらし、再び自動設定をオンにすると、修正されますが、「Emerald Time」でズレを調べてみると、やはり30秒ほどズレた状態に戻っています。

ということから、自動設定は、手動でずらした分だけを覚えていて、単にそのズレに対して合せにいっているだけです。
機内モードをオンにしてもWi-Fiをオフにしても3Gをオフにしても同じ動作をしますので、自動設定が機能していないことは間違いありません。

この問題については、アップルサポートに確認しました。現状では手動で合せるしかないようです。
秒まで合せるのは難しい上、iTunesとの同期も無くなってしまったため、放っておくとどんどんズレていきますので、時々チェックする必要がありそうです。

せめて、元通りiTunesによるPCとの同期くらいは復活してもらいたいものです。
できれば、NTPかGPSによる時刻合わせができるようにしてほしいですね。
皆さんでアップルとソフトバンクに改善を申し入れましょう!

手動で秒まで合せる方法や、単に正確な時刻を知りたいなどは、以前の記事「iPhoneの時刻合わせが自動で同期!」を参考にしてください。
時刻合わせについて新しい動きがあれば、また記事にしたいと思います。

2010.9.12追記:
前述のように手動で合わせても内蔵時計との差を覚えているだけです。
実際に内蔵時計がNTP時刻と1分以上ずれた場合の動作については、長期的に確認する必要がありそうです。
現在36秒進んでいますが、自動のままで1分以上ずれるか確認したいと思います。
時計のズレ具合は新たな記事「iPhoneは時刻の自動設定が機能しているか毎日検証!!」に書いています。

----------
☆以下のランキングに参加中!ぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone

comment

管理者にだけメッセージを送る

とうとう

わたしも iPhone ユーザーになってしまいましたw
わたしも時刻がずれているのが気になっていたのですが
そうか、自動で調整してくれないのですね。

日本の携帯は GPS から調整してくれるのに・・・
時間にきっちりしてないのも、文化の違いか?

Re: とうとう

毎度です^^)

> わたしも iPhone ユーザーになってしまいましたw

おぉ!そうですか!iPhone仲間ですね^^v
iPhoneの記事も書いてくださいね。
iPhoneってのは、使えば使うほど面白いですよ。

> わたしも時刻がずれているのが気になっていたのですが
> そうか、自動で調整してくれないのですね。

そうなんです!
以前はPCとは時刻の同期がありましたが、なくなっちゃいましたTT
そのうち復活してくれると期待しています。

> 日本の携帯は GPS から調整してくれるのに・・・
> 時間にきっちりしてないのも、文化の違いか?

これは、日本(ソフトバンク)だけの問題で、海外ではNTPに対応していますので、
自動で修正されるんです。
自動設定にしておけば、海外では現地時間に合わせてくれるようです。
日本に戻ったら、手動で戻さないといけませんが。。。

アップルとソフトバンクにみんなで文句を言えば改善してくれると思いますよ。
時刻設定が自動でない以外はiPhoneに不満はないので早く改善してほしいです。

以前、

7月下旬くらいに、一度iPhoneの時計が2時間半位ずれた事がありました。
その時、手動で正しい時刻に合わせた後、自動設定をオンにしたら、元の2時間半ずれた時刻に戻ってしまい、面倒臭くなって、時間がずれた侭放置していました。
その後、数時間してふとiPhoneの時計を見ると、正しい時刻に直っていました。
なので、iPhoneの時刻調整は正しく機能していると思います。
ただ、自動調整の機能が働くのは一定の条件がそろった時なのではないでしょうか?
少なくとも、1日に1回以上は時刻調整が行われているものと思われます。
時計が2時間半ずれたのも、この時刻調整機能が(電波の入り辛い場所に居たので)悪さをしたのではないかと考えています。

Re: 以前、

コメントありがとうございます!

時刻の自動設定が機能しているとのこと、ますます謎が深まりました。
私の場合、何度トライしても合いませんでした。
色々とネットで調べてみても、自動で合うという人と合わないという人がいて混乱しますね。

PCとの同期も以前のように合わなくなったので、アップルサポートに問い合わせました。
その時の話では、自動設定は機能していないので手動にしてくださいという回答でした。
これってメーカーの認識が違うのでしょうか。

以前は1分以上ずれた場合にPC時計と同期されましたので、1分以上ずれるか検証してみるしかないですね。

検索でたどり着きました。
私のiPhoneは3日と17分ほど狂います!
どうかと思いますw

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

> 私のiPhoneは3日と17分ほど狂います!

そうなると、やはり自動設定は機能していないということになりますね。
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ほーせん(HSN)

Author:ほーせん(HSN)
Work:土木設計
気まぐれブログへようこそ!
お気軽にコメントくださいませ!
ブロとも、相互リンクも随時募集中です!
メインサイト:土木の道具箱
みんカラ:マイページ
Twitter:マイページ
YouTube:マイページ
Panoramio:マイページ
Photosynth:マイページ
Since 2007/06/11

カテゴリ
Twitter
フリーエリア
Formula E
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お気に入りリンク
ブログランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ TREview ブログ王へ blogram投票ボタン
アクセスランキング
ユーザータグ

インサイト iPhone 燃費 アプリケーション インターナビ 3GS ランキング プレミアムクラブ アクセサリー パーツ 車載カメラ インターバル撮影 雑音 計測 騒音 測定 ネットポイント福袋 オプション iPad DHC 撥水 ウイルス対策ソフト ミラーコート 親水 連絡帳 測定方法 サンプリング調査法 オンラインストレージ グループ分け 現況調査法 ウィルコム ステレオグラム 鳥飼大橋 架け替え i-1100 ROADCAM ドラレコ 架替 ウェザーニュース フォトビジョン 202HW ソラヨミマスター 携帯観測機 ドライブレコーダー iPhoneアプリ 振り向きドラゴン 見つめるドラゴン 立体写真 フォトフレーム 3D写真 Dragon Illusion 同期 時刻合わせ アプリ OS4 みんカラ 

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。