FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneの時刻合わせが自動で同期!

2010年11月4日追記
------ここから------
この記事を書いたときと状況が変わって来ています。iPhone内臓時計の自動設定については、最新記事「iPhoneは時刻の自動設定が機能しているか毎日検証!!」に書いていますので参考にしてください。
------ここまで------

2010年6月24日追記
------ここから------
以下の記事は古いです。
OSが4.0になって自動時刻設定が追加されましたが、何故か時刻は合いません。
また、PCとの時刻同期機能は無くなってしまったようです。
つまり、現時点では、
iPhoneの時計は分を手動で合せるだけで、秒までは合せられないというのが結論です。
最新記事は「iPhoneの時刻合わせが自動で合わなくなった!」に書きました。
手動で合せる方法は以下のやり方しかありません。
正確な時刻を知るだけなら、以下で紹介のアプリがお勧めです。
------ここまで------

EmeraldTimeアイコン
海外のiPhoneにはNTPを利用した自動時刻合わせ機能があるが、ソフトバンクのiPhoneには何故か装備されていない。
iPhoneの紹介サイトでは自動時刻について書かれていたので、てっきり装備されているものと思っていた。

自動時刻合わせが使えないので、iPhoneの時計を秒まで合わせたいと思っても仕様上かなり難しい。
「設定>一般>日付と時刻>日付と時刻を設定」で時刻合わせのダイヤル部分のところをコロコロしている間は、秒が停止するらしい。
てっきり、分を動かした瞬間に0秒になるのかと思っていたがそうではないらしい。
要するにアナログ時計と同じようなもの。時刻合わせで長針は動かせても秒針は動かせないということ。
Emerald Time
秒が停止するのを逆手にとって、実際の時刻と何秒ずれているかあらかじめ調べておき、時刻設定でずれている秒数の間、ダイヤル部分をところをコロコロしておけばいい。
正確な時刻は「Emerald Time」というアプリ(右写真)で確認できる。
うまくすれば、誤差1秒くらいで修正することができる。
右写真ではiPhoneの時計が0.125秒遅れていることを示している。

しかし、はっきり言ってめんどくさい。「秒まではいいや」となってしまう。
はやくNTPの自動時刻合わせに対応してもらいたい。
屋外ではGPS電波も受信できるのだから、どこでも正確な時刻は受信できるはずなのだから。

時刻合わせについては最近、iTunesが9にバージョンアップしたからなのか、iPhoneのOSが3.1になったからなのか分からないが、iPhoneとPCをUSBで接続すると時刻が同期されることが分かった。
そういえば最近、時計アプリなどで秒を見たら数秒の誤差しかないなあと感じていた。
試しに数分時計をずらしてからPCに接続してみた。
接続した瞬間に時計が同期された!おお!すごい!
これでやっとiPhoneの時刻合わせに悩まされなくて済むようになった。

ただ、1分以内の誤差だと同期されないようだ。まぁいいか。
PCの時計に同期されるので、PCの時計はNTPで常に同期しておくのが前提である。
Flip Time
常に正確な時刻を確認したい向きには、先ほど紹介した「Emerald Time」というアプリのほかに、「Flip Time」というパタパタ時計をモチーフにしたアプリ(右写真)がある。
どちらもNTPに対応し、正確な時刻を確認することができる。

ただ、どちらのアプリでもiPhoneの内蔵時計まで合わせてくれるものではなく、アプリ上で正確な時刻を確認できるだけであるが。
なにやらアプリ側から内蔵時計を制御することを許可していないのだとか。

できればNTPでの同期が理想なので、ソフトバンクには早く対応してもらいたい!
と思ったけど、WiFi接続でないときにNTPで時刻合わせされても無駄に通信料が掛かってもったいないかも。

なんせ、先月の3G環境のみだったときは、数日でパケット定額の上限に行ってしまったが、今月はWiFi環境以外でネットにつないでいないのでパケット料が300円しか掛かっていない。

1分以上ずれていた場合にiTunesを立ち上げPCとつなげば同期してくれるのだから十分かも。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone 3GS

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iPhoneの時刻のずれ(遅れ)が気になりませんか? #iphoejp

少し前から、iPhone4の時刻が(見た目)1分ほど遅れているのが気になっていました。時刻の自動調整をオンにしているのになぜずれてしまうのか、3GSの頃もずれていた事を思い出したので少し調べてみました。 少し前までの情報として、『iTunes9以降であればiPhone接続時にP...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

勉強になりました!ありがとうございます。

Re: No title

> 勉強になりました!ありがとうございます。

コメントありがとうございます^^)
マイナーなブログですが、見てくださる方がいてうれしいです。
iPhone初心者でも何か役立つ情報があればまた書きたいと思います。

No title

iPhoneの自動時計合わせはNTPではなく、携帯電話の電波に乗せられている時刻情報で行われていますが(パケット料金も掛かりません)、各海外キャリアはもちろんau/docomoもこれを流しているのに、Softbankだけは未だにやっていません。
iOS4で自動時刻設定メニューが登場したのは何かの間違いらしく、これをオンにしても正確に合わないばかりか逆に手動で微調整できなくなるという謎仕様ですw

Re: No title

> iOS4で自動時刻設定メニューが登場したのは何かの間違いらしく、これをオンにしても正確に合わないばかりか逆に手動で微調整できなくなるという謎仕様ですw

そうなんですか??何かの間違いでは??
自動設定をOFFにしてから、わざと時間を数分ずらし、そのあと自動設定をONにすれば、即時刻修正されましたよ?

Re: No title

合っていると思ったのは勘違いだったようですTT
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほーせん(HSN)

Author:ほーせん(HSN)
Work:土木設計
気まぐれブログへようこそ!
お気軽にコメントくださいませ!
ブロとも、相互リンクも随時募集中です!
メインサイト:土木の道具箱
みんカラ:マイページ
Twitter:マイページ
YouTube:マイページ
Panoramio:マイページ
Photosynth:マイページ
Since 2007/06/11

カテゴリ
Twitter
フリーエリア
Formula E
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お気に入りリンク
ブログランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ TREview ブログ王へ blogram投票ボタン
アクセスランキング
ユーザータグ

インサイト iPhone 燃費 アプリケーション インターナビ 3GS ランキング プレミアムクラブ アクセサリー パーツ 車載カメラ インターバル撮影 雑音 計測 騒音 測定 ネットポイント福袋 オプション iPad DHC 撥水 ウイルス対策ソフト ミラーコート 親水 連絡帳 測定方法 サンプリング調査法 オンラインストレージ グループ分け 現況調査法 ウィルコム ステレオグラム 鳥飼大橋 架け替え i-1100 ROADCAM ドラレコ 架替 ウェザーニュース フォトビジョン 202HW ソラヨミマスター 携帯観測機 ドライブレコーダー iPhoneアプリ 振り向きドラゴン 見つめるドラゴン 立体写真 フォトフレーム 3D写真 Dragon Illusion 同期 時刻合わせ アプリ OS4 みんカラ 

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。