FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMAバッテリー通知

先日、「Honda インターナビ情報センター」からこんなメールが来ました。

--------------------
■お客様が最後にお車を利用されてから20日が経過しました。

IMAバッテリーがあがるのを防止するために、月に一度、30分以上走行してください。
お車のベストなコンディションを維持する為には、定期的に走行して動力源となるIMAバッテリーを十分に充電された状態に保つことをお勧めします。
--------------------

1月2日に車で出かける予定が、駐車場の落下事故で車を出せなくなったため、車を動かしていない期間がとうとう20日を過ぎたというメールが入ってきました。
インターナビプレミアムクラブのパーソナルホームページに「IMAバッテリー通知」の項目があって、長期間使用しないと警告してくれるようになります。

まだまだ当分は出せそうにありませんので、IMAバッテリーと12Vバッテリーはともに交換せざるを得ないかも分りません。
掛かった費用は補償してくれるのでいいのですが、車の破損状態がまったく分らないので、一日も早く様子を知りたいです。
スポンサーサイト

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

tag : インサイト プレミアムクラブ

タワー式立体駐車場の落下事故(その2)

先日1月2日に起きた機械式立体駐車場落下事故の続報です。
2011-01-13
私が借りている駐車場は、エレベーターが2基設置されたタワー型で前後にそれぞれ2列ずつ4列の駐車が可能な立体駐車場です。

事故があったのは手前側のエレベーターで、事故の経緯と状況は話を聞いた限りでは以下のようなものと推測できます。
1)2日昼過ぎ出庫をしようとした人が操作盤を操作したところ、故障表示となり出庫できなかった。
2)メンテナンス会社に連絡し、すぐに来てもらい手動で操作を行ったがパレットがエレベーターに載ったがロックが外れなかった。
3)別の人が来て、手前か奥か分らないため、とりあえず自動に切り換え、操作盤に自分の暗証番号を打ち込んだ。
4)その人の車が故障している手前側の駐車スペースだったため、パレットのロックが外れないままエレベーターを下降させようとワイヤーが送られ始めた。
5)ワイヤーが緩んだ状態ではロック装置がパレットを支えきれず落下、ワイヤーが伸びきった時点で破断、そのままパレットごと車が落下した。
6)落下したのは10段目付近からで、それより下に駐車していた1台の車に激突、同時に落下した。
7)さらに複数台の車にも接触している可能性が大きい。

以上のようにして事故は起きましたが、いくつかの疑問があります。
(3)の段階でなぜ操作盤を操作したのか。メンテナンス会社の社員がいたのにも関わらず、なぜ状態を確認せず操作してしまったのか。
(5)ではロック装置が解除されていないのに、なぜエレベーターが動いたのか。その状態では動かないようプログラムされていなかったのか。
さらに、重大な欠陥として、落下防止装置が無いというのです。

普通、素人的には二重三重の安全装置があるものと思っていました。
これは大変な驚きで、この先安心して停められません。
メンテナンス会社の責任より構造に問題があるメーカーの責任のほうが大きいように感じます。

復旧には当初10日と聞いていたのが、さっき聞いた情報では数ヶ月掛るかもしれないと言われました。
バッテリーが上がってしまうかも知れないし、第一自分の車にも被害が及んでいる可能性があります。
不幸なことに、自分の車は事故のあった側に停めてあり、しかも下のほうにあるとのこと。
これじゃ間違いなく被害に遭っていると思われます。
損害の補償はしてくれるらしいですが、気分のいいものではありません。 

メンテナンス会社にはとりあえず足場の設置を申し出ておきました。
被害状況の確認とエンジンを掛けてバッテリー上がりを防ぐ必要があります。

他のパレットの損傷も激しく、落下の危険があるとのことで、足場の設置は無理なようです。
機械式の立体駐車場は、こんな事態になるとまったく車を出すことができないため、日頃のメンテナンスは相当しっかりやってもらわないと困ります。 

他のパレットにも損傷があるということで、機械の総入れ替えとなるそうです。
そうなると駐車しているすべての車はなんとかして外に出す必要があると思います。
あと1週間くらいで対策案を出すとのことですが、復旧にはやはり数ヶ月掛かりそうです。

theme : 日記
genre : 日記

タワー式立体駐車場の落下事故

正月早々の2日、立体駐車場を借りている管理会社から電話が!

エレベーター方式の立体駐車場で、なんと車を載せているパレットごと車が落下したとのこと。
ワイヤーが切れたわけでもなく、原因はまだ分らないらしい。
見に行くと数十メートルの高さから落下したと思われ、悲惨な状況。
無人の駐車場内なので、人身事故にはなっていないが、落下した車以外にも複数台の車に被害が及んでいる可能性もありそう。 2010-01-04 駐車場にて
もしかしたら、落下した車が自分の車に激突しているかも知れない。 

さっき見たら、落下した車と被害にあった1台の車が駐車場の外に出されていた。
復旧に1週間から10日かかる見通しで、その間は車の出し入れはできない。
昨日出かけるつもりが結局出せなくなってしまった。

機械式駐車場って落下防止の安全装置が付いているんじゃないの?
メンテはちゃんとしていたのか?
他にも同様の事例があるとすれば、構造上の欠陥ということも考えられる。
早く原因を突き止めてもらいたい。

theme : 日記
genre : 日記

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほーせん(HSN)

Author:ほーせん(HSN)
Work:土木設計
気まぐれブログへようこそ!
お気軽にコメントくださいませ!
ブロとも、相互リンクも随時募集中です!
メインサイト:土木の道具箱
みんカラ:マイページ
Twitter:マイページ
YouTube:マイページ
Panoramio:マイページ
Photosynth:マイページ
Since 2007/06/11

カテゴリ
Twitter
フリーエリア
Formula E
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お気に入りリンク
ブログランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ TREview ブログ王へ blogram投票ボタン
アクセスランキング
ユーザータグ

インサイト iPhone 燃費 アプリケーション インターナビ 3GS ランキング プレミアムクラブ アクセサリー パーツ 車載カメラ インターバル撮影 雑音 計測 騒音 測定 ネットポイント福袋 オプション iPad DHC 撥水 ウイルス対策ソフト ミラーコート 親水 連絡帳 測定方法 サンプリング調査法 オンラインストレージ グループ分け 現況調査法 ウィルコム ステレオグラム 鳥飼大橋 架け替え i-1100 ROADCAM ドラレコ 架替 ウェザーニュース フォトビジョン 202HW ソラヨミマスター 携帯観測機 ドライブレコーダー iPhoneアプリ 振り向きドラゴン 見つめるドラゴン 立体写真 フォトフレーム 3D写真 Dragon Illusion 同期 時刻合わせ アプリ OS4 みんカラ 

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。