FC2ブログ

iPhone OSが4.0に

先日6月24日でしたかiPhoneのOSが4.0にアップデートされました。

その前にiPhone4の発売できれいになった画面などを見せられ「いいなあ」と思っていたところです。
その写真では、ホーム画面の背景にも水滴のついた壁紙が表示されていて、すごくいい感じです^^;)

ところが、OS4.0にアップグレードしてみると、自分のiPhone3GSでも背景が!
いままでホーム画面の背景は黒でしたが、設定していた背景が表示されているではないですか!
壁紙の種類もかなり増えています!!
早速、ガラスに水滴が付いた例の壁紙にしてみました^^)
やっぱりいい感じです!

あとうれしいのは、アプリのフォルダ分けができるようになったこと。
これで沢山のアプリを似たもの同士でまとめることができます。
操作は簡単。
移動するのと同じようにアイコン長押しでぷるぷるしだしたら他のアイコンの上に重ねるだけ。
これで勝手にフォルダを作ってくれます。
フォルダ名称も自動で付けてくれます。あとで変えることも可能です。
たとえば同じパズル類のゲームを重ねると「パズル」と名前が付きます。

これまたうれしいのが、時刻合わせに「自動設定」が追加されたこと。
最初、自動に設定しているのに何故か合いませんでしたが、ONOFFを繰り返したり、iTunesを起動したり、Wi-FiをOFFにしてみたり、色々やってみましたが、やっぱり修正されない。
ところが、急に時刻が修正されるようになりました。
その後は、自動設定をオンにした瞬間に合うようになりました。
最初なぜ合わなかったのか、原因分からずじまいです。


これら以外にもカメラアプリにデジタルズーム機能が追加されたり、位置情報を記録したりと、色々良くなったみたいです。
マルチタスクができるようになったのも大きなメリットですね!


iPhone OS4画面

----------
☆以下のランキングに参加中!ぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone 3GS OS4

iPhoneの手書きメモ/SpeedText

iPhoneには、標準でメモアプリが実装されています。
SpeedTextアイコン
フリック入力に慣れたとしても、さっと取り出してささっと入力というわけにはいきません。
漢字やひらがなだけならまだしも、アルファベットや記号なども入れるのは、ややもたつきます。

そこで手書き入力できるメモ帳アプリを色々物色してみました。
『FastFinga』と迷いましたが、以下の点で、『SpeedText』にしました。
ちなみに、本日時点では、どちらも230円です。

1)iPhoneを縦向きで使えること。
2)起動・入力がスムーズなこと。
3)余計な機能は不要で手書きメモとして基本機能重視なこと。
4)操作がシンプルなこと。

比較のためには、使ってみないと分からない部分もありますが、レビュー記事やYOUTUBEの紹介動画などを参考にしました。
SpeedText』を実際に使ってみると、思った通りのベストアプリで、手書きメモとしては満足できるものです。

起動するとすぐに入力画面になります。
下半分にある領域がPADと言われる入力範囲です。
そこに指先で文字を書き、指を離して0.5秒経過すると本文に反映します。
その0.5秒は自由に変えることができます。

SpeedText01

この指を離して0.5秒で確定するという機能がなんともいい感じなのです。
紙のメモ帳にメモってる感覚でストレスがほとんどありません。

メモには絵文字が貼れますし、その絵文字をタグとして扱え、分類する機能として使えます。
手書きではありますが、罫線上に文字が並ぶのであとから見てもとても見やすいです。

SpeedText02

ただ、メモは絵文字のタグ機能で分類はできますが、文字タグは作成できないため、あまりメモの数が増えすぎると探しにくいかも分かりません。

自分の場合は、手書きメモは仮置きみたいに使って、必要ならメールで送ってしまいますから問題ないのですが。
シンプルな手書きメモアプリを探している方は、これはとてもお勧めのアプリです。

SpeedText03

下の画像は設定画面です。基本英語のみですが、難しい設定などは無いので問題無いでしょう。

SpeedText設定画面

----------
☆以下のランキングに参加中!ぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone 3GS アプリケーション

iPhoneでインターバル撮影/車載カメラ編Part.2

ReelMomentsアイコンiPhoneアプリ『ReelMoments』を使って、また車載カメラとして撮影してみました。
夕方なので、逆光ですこし見難いですね。
40秒くらいがこの前ドラレコで撮影した新・鳥飼大橋を渡るところです。
今回は、2秒で1コマを40分間撮影し、1秒間15フレームで1分20秒の動画になっています。


[高画質で再生]

車載インターバル撮影100605 [無料ホームページ]

----------
☆以下のランキングに参加中!ぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

theme : 車載動画
genre : 車・バイク

tag : iPhone 3GS インターバル撮影 車載カメラ

インターナビ 平均燃費ランキング 2010年5月

2010年5月平均燃費ランキング 2010年5月のインサイト・平均燃費ランキング。
まだ5月のランキングは確定していませんが、めずらしく良い記録が続いているので、記念?にアップしておきます。

5月16日時点での平均燃費が、26.3km/Lで59位でした→
もう少しで50位以内に入れそうですが、先日は25km/Lだったので順位が下がりそうですTT
やはり街中しか走らないと、これくらいが限界かも分かりません。

先週の記録がまだ反映されていませんが、今日見たら80位でしたorz
まぁ80位でも上位であることは間違いないのですが・・・

6月5日に確認して、最終的に5月の平均燃費は26.3km/Lで61位でした。
しかし、常時平均30km/Lオーバーの方はすごいですね。

ちなみに、平均燃費ランキングはインターナビユーザーのみ閲覧可能で、一般公開されているのは最高燃費ランキングです。
平均燃費ランキングはその月の平均の燃費、最高燃費ランキングはその月の燃費で一番良かった値のランキングです。

チョイ乗りばかりしていると平均燃費はどんどん下がっていきます。
なので、チョイ乗りはなるべくしないようにしています。

----------
☆以下のランキングに参加中!ぽちっとお願いしますm(__)m

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

theme : 燃費
genre : 車・バイク

tag : インサイト インターナビ 燃費 ランキング プレミアムクラブ

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ほーせん(HSN)

Author:ほーせん(HSN)
Work:土木設計
気まぐれブログへようこそ!
お気軽にコメントくださいませ!
ブロとも、相互リンクも随時募集中です!
メインサイト:土木の道具箱
みんカラ:マイページ
Twitter:マイページ
YouTube:マイページ
Panoramio:マイページ
Photosynth:マイページ
Since 2007/06/11

カテゴリ
Twitter
フリーエリア
Formula E
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お気に入りリンク
ブログランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ TREview ブログ王へ blogram投票ボタン
アクセスランキング
ユーザータグ

インサイト iPhone 燃費 アプリケーション インターナビ 3GS ランキング プレミアムクラブ アクセサリー パーツ 車載カメラ インターバル撮影 雑音 計測 騒音 測定 ネットポイント福袋 オプション iPad DHC 撥水 ウイルス対策ソフト ミラーコート 親水 連絡帳 測定方法 サンプリング調査法 オンラインストレージ グループ分け 現況調査法 ウィルコム ステレオグラム 鳥飼大橋 架け替え i-1100 ROADCAM ドラレコ 架替 ウェザーニュース フォトビジョン 202HW ソラヨミマスター 携帯観測機 ドライブレコーダー iPhoneアプリ 振り向きドラゴン 見つめるドラゴン 立体写真 フォトフレーム 3D写真 Dragon Illusion 同期 時刻合わせ アプリ OS4 みんカラ 

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター