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インサイト・燃費&3rdステージへ

先日、愛車のインサイトで現場に行ってきました。
現場でトリップBをリセットし、自宅へ戻るまでの燃費を計測しました。
高速道路7割、一般道3割で、結果は27.3km/Lという好成績になりました。

インサイト燃費計2010年4月24日

自宅のほうが標高が低いため、片道計測では当然良い結果になりますね。
高速では、28km/L以上をキープしていましたが、高速を下りてから渋滞につかまってしまったのが少し残念です。

1日のトータル燃費では、以下の通りでした。

インターナビ20100501

4月に入って、オイル交換とオイル添加剤を入れてからの結果で、23km/L以上はキープしています。
ちょい乗りでは、14~15km/Lですが、これは仕方ないですね^^;)
それでも以前乗っていた2.3Lのアコードワゴンに比べれば、倍も良い数値なのですが。
今日の走行距離2.0kmは自宅からガソリンスタンドまでの距離で、そのあと走ったのはまだ反映していません。
5月1日に差替えました。

そういえば、いつの間にか四つ葉から花が付いた3rdステージに入っていました。
逆算すると、4800kmくらいのときにステージアップしたのだと思います。

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theme : 燃費
genre : 車・バイク

tag : インサイト 燃費

インサイト・街乗りの燃費

最近は少し暖かかったこともあって、真冬のエアコンフル稼働時に比べて燃費も良くなってきました。
この日は、高速3割、市街地7割くらいの比率でしたが、カタログのJC08モード燃費を超えました。
インサイト(L・G)のJC08モード燃費は、26.0km/Lです。

インサイト燃費計2010年4月17日

前に乗っていたフィットではカタログ燃費は一度も記録したことがないのですが、インサイトではそれほど意識せずとも比較的簡単にカタログ燃費を出せるなかなか良くできた車です。

ガソリン代も徐々に上がってきていますので、燃費がいいのは助かります。
まぁ私の場合、週に1~2度くらいしか乗らないので、ガソリンは2ヶ月に1回くらいしか入れません^^;

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theme : 燃費
genre : 車・バイク

tag : インサイト 燃費

急な割り込みで!

マルハマ製のドライブレコーダーDR-966RVの動画をアップしてみました。
製造元のマルハマ、いつの間にか倒産したようです。残念です。

2010年1月某日に阪神高速で自動記録されたものです。
左車線から直前の割り込みをされ、急ブレーキではありませんが、やや強めにブレーキを踏んだことで記録されたものです。
超広角レンズなので、画像ではそれほど緊迫感はありませんが、実際はぶつかりそうに感じました。

[高画質で再生]

ドライブレコーダー100123 [ブログランキング]

下のグラフは、その時の加速度を表しており、赤い線がイベント発生時です。
赤い線から前に14秒と後ろに6秒が記録されます。
白い線が前後の動きで、強くブレーキを踏んだためグラフが跳ね上がっているのが分かると思います。
黄色の線は左右の動きで、衝突を避けるため、ハンドルを右に振った時の状態を示しています。
緑色の線は上下動を表しています。
ドライブレコーダーはこの加速度を記録できることが非常に重要です。

ドラレコグラフ

最近は値段も安くなってきて、1秒間に30コマ記録できるものや、音声が記録できるもの、常時記録できるもの、GPSを内蔵しているものもありますし、ディーラーオプションのドライブレコーダーはその場でカーナビ画面で確認できるというメリットがあります。

ただ、依然として解像度が30万画素程度と低いので買い替えはもう少し先になりそうです。
130万画素で記録できるコスモシステムのDRS1100もありますが、1秒間に5コマとかなりコマ数が少なくなります。

今なら、ハイビジョンレコーダーもあるわけで、高画素のドライブレコーダーもすぐ商品化できそうな気がするのですが、需要と供給の問題なのでしょうか。

theme : ドライブレコーダー
genre : 車・バイク

iPhoneでFC2ブログ

携帯をiPhoneにしてから、WEB閲覧をiPhoneで見る機会が多くなりました。
最近はiPhone用に最適化されたサイトも多くなり、iPhone持ちには、より快適になったように感じます。

多くのブログでもiPhone用に最適化され、記事も拡大せずにそのまま読めて便利です。
このFC2ブログでもiPhone用に最適化されています。
右上に表示されている「PC」ボタンをタップすれば、PC用の画面にもできます。
リンクの最後に「/?m」を付ければ、元のiPhone用画面に戻ります。

FC2ブログの場合、iPhoneで記事を表示すると画像などはテキストリンクになっています。
画像を見るにはテキストリンクをタップしなければならず、ちょっと面倒だなあと思っていました。
↓こんな感じです。
FC2_Photo-NO

ところが、タイトル横に表示されたカメラアイコンをタップすると、記事と同時に画像も表示されるようになります。
ヘルプのどこにも書かれていなくて、こそっと用意されているモードです。
全然気付きませんでした^^;
↓こんな感じになります。
FC2_Photo-YES

ささっと記事を読みたいときは、通常の表示、パソコンのように画像と記事を一緒に見たい時はカメラアイコンをタップするというように使い分けできるメリットはあると思います。

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theme : 雑記
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone

ミラーコート剤の効果のほどは・・・

今日は雨が降っていたため、以前に買っていたミラーコート剤を使ってみました。
一つがガラコ・ミラーコートZERO、もうひとつがTOTOミラー水滴消し。

違いをみるため、ミラーコートを右側のサイドミラーに、ミラー水滴消しを左側のミラーに吹き付けました。
ミラーコートは雨の降る前の乾いた状態でスプレーしないと駄目ですので、濡れる前にスプレーしました。
説明書を見ると夏場で1時間、冬場で2時間の乾燥が必要とのこと。
待ってられないので、乾いたかなあと思うくらいで雨の中へ・・・

ミラー水滴消しは逆に濡れた状態でないと効果が無いらしいので、しばらく走ってから、雨に濡れたのを確認してスプレーしました。

結果的には・・・

写真は雨の中を戻ってからの写真です。窓は開けて撮影しています。

ミラーコート後

ガラコ・ミラーコートZEROのほうは、乾燥が足りなかったせいが多分にありますが、ほぼ、水滴は付いていませんでした。
ちゃんと均一にスプレーして、完全に乾かせば、一滴たりとも水滴が付くことは無いと思います。
ただ、雨の日の前に事前にスプレーしておかなければいけないとか、スプレーしたら絶対触れてはいけないとか、気を使う代物ではあります。

TOTOミラー水滴消しのほうは、スプレーすると水滴が消え、膜のようになりますので、見えやすさとしてはまずまずかなあという感じです。
手軽さという点では、こちらの商品もありかと思います。

ただ、窓を閉めた状態ではご覧のとおり^^;

ミラーコート後

窓が少し汚れていたせいか、ミラーに水滴は無いのですが、窓の水滴が気になります。窓への施工も合せてする必要があります。
TOTOミラー水滴消しは窓にも使用可能ですが、ミラーコートZEROはミラー専用ですので、親水剤のTOTOミラー水滴消しか窓用の撥水剤を使いましょう。
サイドガラスだけ撥水処理してもらうと1枚当り2,000円位で、1年以上は効果が持続するらしいので、やってもらってもいいかなあと思っています。
汚れていると撥水効果も低下するので、日ごろから窓の掃除をマメにすることも大事ですね。

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

tag : ミラーコート 親水 撥水

インサイト・ダッシュボードマットを設置

インサイト関係のパーツ、今回はダッシュボードマットです。
これは社外品で、ショートアンテナと同じく、GUMPヤフー店で購入したものです。約17,000円でした。
注文生産なので2週間かかりました。

夏場のダッシュボードからの照り返しが少しマシになってくれればという思いで購入しました。
インサイトのフロントガラスは、赤外線カットガラスですが、それでも夏場はダッシュボードが結構な熱さになるので、これを敷いていればかなり違うと思います。
それと表面が黒なので、反射が少なくなり、フロントガラスへの映り込みも減るというメリットもあります。

柔らかくて非常に軽い素材でできています。触った感触でいうとウェットスーツに近い感じです。
万一の助手席用エアバッグの作動にも問題ないと思われます。

下の写真が実際にダッシュボードマットを敷いたところです。敷いてから間がないので、まだ若干折れ癖が付いています。
ダッシュボード用の両面テープで数箇所固定しました。
ダッシュボード左奥には、ライトコントロールのセンサーがありますので、マットがそれに掛からないようにしています。

3枚の写真をパノラマ合成したので写真の繋ぎが若干おかしいです^^;)

ダッシュボードマット


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tag : インサイト アクセサリー パーツ

インサイト・ショートアンテナに交換

インサイト関係のパーツ、今回はショートアンテナです。
インサイトの標準アンテナは24cmあります。
立体駐車場に止めているのですが、アンテナを立てた状態だと駐車場の高さ制限1550mmに引っ掛かります。
以前、アンテナを立てた状態で入庫したら、大きな警告音が鳴って車を入れ直した経験があります。
一度警告音が鳴ると入れ直さないと止まらないタイプの駐車場なんです。
センサーがあるので、1cmでも超えると駄目なようです。
なので、車を入れるたびに倒さなければならず面倒です。
最近では、倒したままにしていました。(あまりかっこ良くないですが)

そこで見つけたのが、この↓ショートアンテナです。上が購入したショートアンテナで下が標準のアンテナです。
これもGUMPヤフー店で購入しました。約4,000円でした。
3分の1くらいの長さなので、立てたままでも大丈夫になりました。立てたり倒したりする必要も無くなってGOODです。
洗車の時は外したほうが良いようです。

見た目は、想像していたよりスッキリしていい感じです。
肝心の受信感度は?と言えば、実感としては、短くてもほとんど変わらないように思います。

EUROミニマイクロアンテナEUROミニマイクロアンテナ取付後


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インサイト・LEDルーフ照明に交換

4月2日に12ヶ月点検に出しました。
インサイトを買ってからもう1年も経ったんです。早いもんです。
LEDルーフ照明
インサイト関係のパーツを3つ紹介します。今回はルームランプです。
点検時に車内のルームランプを『LEDルーフ照明』に交換しました。
インサイトのメルマガで紹介されていたランプで、器具を丸ごと交換になります。
周辺が青く光ったり、小さなスポットランプもあります。
工賃込で約12,000円でした。ちょっと高い気もしますが^^;

ちなみに電球をLEDに交換するだけなら、3,000円くらいで済みます。
LED交換だけなら、ルクサーワンというのが明るくていいです。
前車のフィットの時は、センターとフロント2箇所をルクサーワンに変えていました。
センターのルームランプでは電球色っぽいウォーム色というのがルクサーワンでは選べます。
インサイト用のルクサーワンはこれです→センター フロント
LEDだけならもっと安い製品もありますが、粗悪品も多く、2万時間以上持つはずが3カ月くらいで切れていたという経験もありますので、あまり安いものはお勧めしません。(結局高くつく)

さて、器具ごと変えた印象ですが、前よりかなり明るくなって、青のイルミネーションがきれいです。
青色のLEDが周りに光るのはすごくいいのですが、スモールと連動するわけでもなく、ドアの開閉に連動するか常時ON・OFFだけです。
常時ONは、エンジンを切ってもドアをロックしても点灯したままになるので、バッテリー上がりの原因になります。
特に青のイルミは付いているのか外からは分からないので注意しないといけません。

ブルーの照明くらいは走行中でもスモールに連動すれば良かったのになぁと思うところが少し残念です。

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超超撥水か親水か!?

雨の日は、水滴がミラーに付着し、後方確認がし辛くなります。
特に夜の雨の日は最悪ですね。
車線変更の時など、後方を走る車のライトが頼りです。
超超撥水スプレー
ただ、夕方のうす暗い時などは、無灯火で走っている車も少なくありません。
ですので、車線変更は細心の注意が必要となります。
見難くなったミラーと目視で何度も確認しながら、ゆっくり車線変更を行う必要があります。
自分の存在をアピールするためにも早めにヘッドライトを付けてもらいたいと願うばかりです。。。
サイドミラーはオプションの親水式ドアミラーが良かったかなあと。

まあそこまで金を掛けなくても、スプレー式のコート剤が市販されています。
サイドミラー専用の超超撥水式とサイドミラーとサイドウィンドウに使える親水式のミラーコート剤。

超超撥水とはその名の通り、めちゃめちゃ水を弾くという、『ガラコミラーコートZERO』というミラー表面に微細な突起を形成し、水滴が留まれないようにするらしいのです。
ただ、手で擦ると簡単に取れてしまうとかで、スプレーしたら触ってはいけません。
また、乾燥させたミラーにスプレーしないといけないので、晴れた日にスプレーする必要があります。
親水スプレー
親水式は撥水の逆で水滴を作らせずに水の膜にしてしまうという、TOTOの『親水ミラースプレー』です。オプションにあるドアミラーもこの方式と同類のものです。
水滴にならず薄い膜のようになるので、視界が確保できるんです。
雨の日の水滴が掛かった状態のミラーにひと吹きするだけで即効果が現れます。丸一日持続とはいきませんが。
これだと、見難くなったなと思ったときにスプレーできるのでいいかもしれませんね。

どちらがいいかは好みの問題ですが、めんどくさがり屋には後者の親水式がいいような気がします。

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