FC2ブログ

砂防調査(立木調査) iPhoneで樹高測定

iHypsometerアイコン
砂防調査として代表的なものに立木(りゅうぼく)調査がある。
流木調査ともいうが、ここでは立っている木の計測についてなので、立木調査と呼ぶことにする。
発生流木量の把握のための現況調査法のうち、1ヶ所当り10m×10mの範囲で立木、伐木、倒木の長さや直径を測るサンプリング調査法が代表的だろう。

伐木や倒木は倒れているので簡単に測れるが、立木は10m程度以下の高さのものであれば、2mポール何本分という目分量でもそれほど問題にはならない。
しかし、10mを超える立木だとポール何本分という測り方では誤差が大きくなる。
特に山の中で樹木が密集しているところでは、あまり目標から遠ざかることができず、比較的近い場所から高さを測らなければいけない。
そうすると誤差が大きくなってしまい、正確な樹高(立木の高さ)が測れない。

樹高を計測するのにレーザーを用いた測高計があるが、数万円という高価なものになってしまう。
他の方法として、ワイゼ測高器やクリステン測高器など専用の器具が存在する。
最近、樹高を測る画期的方法を見つけた。

それが最近買ったiPhoneである。
iPhone 3GSには、コンパス、GPS、重力センサー等内蔵した超小型の高性能マシンだ。
標準でコンパスや現在地が分かる機能などが入っているが、アプリを追加することで、水準器になったり、物の長さなどを計測できるダイメンションなどは有名だと思う。

そこでまさかとは思ったが、「iPhone 樹高」で検索してみると、なんとヒット!
樹高計測可能なアプリ「iHypsometer」というアプリが存在した。
Lite版とPro版があり、Lite版は無料、Pro版は350円である。
Pro版だと1つ1つのデータに木の種類や日付、名前など登録でき、メールで送ることも可能。
Lite版でも基本機能は十分で実用に支障はないと思う。

測定方法は簡単で下図の要領で行う。
1)目標となる木の根元にポールを立て、SETボタンを離す。
2)ポールの上端を見て、SETボタンを離す。
3)木の上端を見て、SETボタンを離す。

立木調査イメージ

iHypsometer 画面たったこれだけの操作で、樹木の高さ(H)と距離(L)が計測できる。
ポイントは最初にSETボタンを押し続けること。左上の「NEXT」と表示されているところをタップすると「SET」に変わる。
SETボタンを離した瞬間に角度が入力される仕組みになっている。
気を付ける点は、iPhoneの上面が計測する時の目標に対して一直線になっていること。
そうしないと正しい角度が得られないので注意が必要だ。実際にビルの壁などを使って練習しておくといいだろう。
実際に測ってみたが、かなり精度の高い結果が得られた。
どの計測方法でも目標に近すぎると誤差が大きくなるので、せめて木の高さ程度は離れたい。

高価な測高器など使用しなくてもiPhoneとこのアプリのお陰で簡単に樹高測定が可能なのは感動もの!
このアプリを開発されたTAAKKUMN氏に感謝!感謝!
スポンサーサイト

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : 現況調査法 サンプリング調査法 測定方法

デアゴスティーニ 週刊「天体模型太陽系をつくる」 30号

今回で30号になり、土星が組みあがった。天体模型30号

 
 軸が土台に固定されていないのと、重心が高いのもあって、立てて保管するにはあまりにも不安定。

今回土星を軸に差し込むとき、全体を逆さにしたら、地球が外れて落ちてしまった。

地球は単に軸受けに差し込んでいるだけだったのをすっかり忘れていた。

寝かせて保管しているが、木星や土星の付け根部分が何となく折れそうで不安なため、今まで一直線に惑星を並べていたが、土星だけ少しずらした。

 

最終的に調整すれば良いし。。。

theme : デアゴスティーニ
genre : 趣味・実用

インターナビ 燃費ランキング 2009年7月

最近新たにインターナビの燃費ランキングに平均燃費ランキングが掲載されるようになっていた。2009年7月平均燃費ランキング
現時点では一般公開は最高燃費ランキングだけだが、そのうち一般にも平均燃費ランキングも公開されるのではないだろうか。
インサイトに興味がある人にとっては、最高燃費よりも平均燃費のほうが実燃費という点で興味があると思う。
いかも今まで上位30位までだったのが50位まで表示されるようになった。
よりランクインのチャンスもありそうだ。

先月の平均燃費のランキングは、202位で23.5km/L、最高燃費のランキングでは、696位で24.7km/Lだった。
平均燃費では順位が随分上がっている。自分の場合、コンスタントに22~24km/Lなのが理由なのだろう。
しかし、今回の平均燃費ランキングを見てみると、50位の人でカタログ記載のJC08モード燃費の26.0km/Lに達しているのはすごいと思う。
しかも累計走行距離1300km以上走っての平均26km/Lなのだからすごい。

今日、自動車専用道路を走って最高27km/L、自宅に着いたとき25.8km/Lだったので不可能な数字ではないのだが、大阪市内の渋滞した道も多く結果としては平均20km/L以上行けば恩の字かな。
この間、山坂道を燃費を気にせず走ってみた。
上りの時に燃費計は16km/Lくらいに下がったものの、自宅に戻ったとき22km/Lくらいになっていたので、走り方によって大きく悪化することはなさそうな感じだった。 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

theme : ハイブリッドカー
genre : 車・バイク

tag : インサイト インターナビ 燃費 ランキング プレミアムクラブ

iPhone連絡先のグループ分け

問題は電話帳(連絡先)の読み込みだった。
まともに設定するのに丸2日も掛かってしまった(><)
前の携帯では、ソフトバンクのS!電話帳バックアップに加入していたので、事前にCSV形式でダウンロードしておいた。
iPhoneが届いてから、そのデータをWindowsのアドレス帳に読み込み、iTunesを介してiPhoneに転送するという段取りとなっている。ややこしすぎる。
iPhone用の電話帳コピーソフトというものも使ったような。。。
全件の電話帳データがiPhoneに入るには入ったものの、ふりがなが付いてないので非常に使いづらい。
また、グループ分けもないのでなおさら使いづらい。

どうも、iPhone本体では、グループ分けの操作はできないらしい。
Windowsのアドレス帳を使えばグループ分けができるとの情報を得たのでやってみた。
そしてiTunesを介してiPhoneと同期をとる。なぜか先ほど入れたiPhoneの電話帳データが消えている。
詳しいことは覚えていないが、iPhoneからWindowsアドレス帳へ、Windowsアドレス帳からiPhoneへと何回トライしたことか。iTunesの操作に慣れていないのも原因の一つ。

一番困ったのが、Widowsアドレス帳を使わなければいけないというところ。
このWindowsのアドレス帳は、Outlook Expressのアドレス帳で使用している。
仕事で使うメールアドレスなどが入っているから電話帳とは一緒にしたくない。
なので、一旦CSVでエクスポートしておき、全部削除してから、iPhone用のCSVを読み込んで転送した。
そうすると、Outlook Expressで使っているデータとは使い分けできなくなってしまう。
iPhoneとデータを共有するしかないかということで、両方のCSVをインポートして合わせようとしたが、重複するデータがあって、名称だけ変えてあるとかで、整理するのがめんどくさい。
百数十件を一つ一つ見ていくのはやってられない。

2日目でようやく気付いた。Outlookが使えるのではないか!
マイクロソフトオフィスに付いていたOutlookは使っていなかったことに気づいた←遅い^^;
Outlookはメーラーとしてでなく、iPhone用のアドレス帳代わりに使うことで重複は避けられた。
なんせアドレス帳移行の説明ページではWindowsアドレス帳を使う前提になっていたので、Outlookを使うことに気付くのに1日かかってしまった。
Outlookのほうが、Windowsアドレス帳より使いやすい。慣れるとかなり便利(^。^)
下に貼り付けた画像のように各グループの先頭に番号を付けておくと好きな順番に並べることも可能。

他にもYahooのアドレス帳などにも対応しているようである。
こちらのほうがサーバーなのでデータの管理という面では便利かもしれないが、今のところOutlookで問題なさそうだ。
グループ分けも問題なくできて、ようやく電話機として使える状態になった。

しかし、いいですねーこれ! 画面が大きくて見やすいし、きれいし。。。
普通の携帯より不便なとこや困ったとこもあるけど、それ以上に魅力のある携帯と言える。
もう以前の携帯には戻れそうもない。

↓Outlookでグループ分けした連絡先の画面
連絡帳のグループ分け例

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone 3GS 連絡帳 グループ分け

iPhone 3GSへ機種変更(買い増し)

前回機種変してから、ようやく2年が過ぎたので新しい機種に変えることにした。
以前から気になっていたiPhoneだったが、カーナビとBlueToothで通信ができないのであきらめていた。
だが、カーナビのデータ通信にウィルコムを利用することになったため縛りがなくなり、しかも2年以上経ったこともあり、晴れてiPhoneを手にすることができた。
機種は最新の3GSで16GBタイプ。音楽など入れる予定もないので16GBもあれば十分かと。

人気機種だからどうせショップでも予約になると思い、手続きはソフトバンクのオンラインショップを利用した。
18日 オンラインで申し込み。
24日 「本申し込みご依頼のご連絡」メールが来る。すぐに手続き。(到着日時指定可)
24日 「お申し込み受付のご連絡」メールが来る。
27日 「出荷完了のご連絡」のメールが来る。
28日 iPhone受取

申し込んでから、5営業日で実質10日くらいはかかった。
翌々日到着を指定していれば26日には届いていたかもしれない。
日付指定しないと翌日には来るかと期待したが甘かった。逆に後回しにされたのかも。

初めてiPhoneを持った感想は・・・
今までの携帯とは操作も使い勝手も全然違う。もうほとんどパソコンに近い感覚。
最初のアクティベーション(起動操作)とEメールの設定は何とか順調に完了した。
アクティベーションをすると前の携帯は圏外に表示が変わり、晴れてiPhoneが使えるようになった。

theme : iPhone 3GS
genre : 携帯電話・PHS

tag : iPhone 3GS

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほーせん(HSN)

Author:ほーせん(HSN)
Work:土木設計
気まぐれブログへようこそ!
お気軽にコメントくださいませ!
ブロとも、相互リンクも随時募集中です!
メインサイト:土木の道具箱
みんカラ:マイページ
Twitter:マイページ
YouTube:マイページ
Panoramio:マイページ
Photosynth:マイページ
Since 2007/06/11

カテゴリ
Twitter
フリーエリア
Formula E
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お気に入りリンク
ブログランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ TREview ブログ王へ blogram投票ボタン
アクセスランキング
ユーザータグ

インサイト iPhone 燃費 アプリケーション インターナビ 3GS ランキング プレミアムクラブ アクセサリー パーツ 車載カメラ インターバル撮影 雑音 計測 騒音 測定 ネットポイント福袋 オプション iPad DHC 撥水 ウイルス対策ソフト ミラーコート 親水 連絡帳 測定方法 サンプリング調査法 オンラインストレージ グループ分け 現況調査法 ウィルコム ステレオグラム 鳥飼大橋 架け替え i-1100 ROADCAM ドラレコ 架替 ウェザーニュース フォトビジョン 202HW ソラヨミマスター 携帯観測機 ドライブレコーダー iPhoneアプリ 振り向きドラゴン 見つめるドラゴン 立体写真 フォトフレーム 3D写真 Dragon Illusion 同期 時刻合わせ アプリ OS4 みんカラ 

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター