FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィルコムデータ通信サービスへ加入

インサイトのインターナビ対応のMOPナビは、渋滞情報や天気、燃費、パソコンで設定したお気に入りポイントの読み込みなどなど、さまざまな情報がやり取りできる。
前車のフィットからずっとソフトバンク携帯のBlueToothを使ってやり取りしていた。

結構便利な機能であるが、特に通信費はそれほど気にしていなかった。
BlueToothでは通信費がかなり高くつく場合があると聞いて過去の明細をあらためて確認してみた。
今年1月から4月まではフィットで、携帯の明細書には「通信料 TVコール/64Kデジタルデータ通信」と記載されていて、1,500~2,500円くらい、インサイトに乗り換えてからの5月から6月の明細には「内訳 アクセスINT@0.2円」のなっていて、こちらも1,500~2,500円だった。

いずれの場合もパケットし放題の対象外となっているうえ、1パケット0.2円とちょっと高め。
月平均7日程度しか乗っていないので、1日当りで300円といったところ。
ということは月に15日インターナビを利用すると4,500円いく計算になる。ちょっと高いなあ。
特に目的地を設定し、渋滞情報などふんだんにアクセスしに行くのが高いのだろうか。
目的地を設定しないと渋滞情報をあまり表示しないようなので。

ウィルコム データ通信USBいろいろ調べてみると、人によって通信費にかなり差があるようだ。
月に500円以下の人もいれば、5,000円近くかかったという人もいる。自分の場合はその中間くらいか。
ソフトバンクでもブループランなどでは通信費を抑えることも可能らしいが、やっぱホワイトプランのメリットの方が大きい。
が、通信費が青天井なのはどうもなあ・・・
そこで目についたのが、ウィルコムのデータ通信USB(左の写真)だ。
これだと定額制になる。ライトプランで525~1,575円/月、使い放題プランで1,050円/月。
しかも、1年プランなら7月末までに加入すれば年額11,550円が7,350円になるとか。
ちょうどいいタイミングなので、この1年プランに加入した。
これだと、月にして600円ちょっとなのでお得!もう通信費を気にしなくて済む。

インターナビの機能をフルに使いこなすには、これは必須のアイテムといえそうだ。
PHSなのでエリアの問題はあるかもしれないが、やっぱ定額制はありがたい!

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : Honda
genre : 車・バイク

tag : インサイト インターナビ オプション ウィルコム

インターナビ 燃費ランキング 2009年6月

7月に入り、6月の燃費ランキングが確定。 2009年6月燃費ランキング
先月とほぼ同じ24.9km/Lで611位でランキングが477位からダウン。
エコグランプリのサイトによると県別燃費ランキングでは、大阪府の平均は22.3km/Lで全国47都道府県中43位と下位グループなので、自分はそれに比べれば、平均より上でまぁまぁの燃費といったところ。

これから夏に向けて、エアコンをきかせるためECON・OFFにする人が増えるかも。
燃費にどう影響するか気になるところである。
ちなみに自分はECON・ONでも我慢できないほど暑くはならないので、しばらくONのままにしておくつもりである。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


theme : ハイブリッドカー
genre : 車・バイク

tag : インサイト 燃費 ランキング インターナビ

日食 あいにくの天候

「太陽系をつくる」とは関係ない話題だが、太陽系つながりで・・・

2009年7月22日、今世紀最長となった皆既日食であったが、トカラ列島ではあいにくの天候。
ここ大阪でも残念ながらの曇り空で太陽はほとんど拝めなかった。
ただ、11時前には少し暗くなったように感じた。
大阪での食分は0.8くらいで5分の4が欠けた。
天気が良ければ、下の写真のような木漏れ日で部分日食を撮影するつもりであったが残念!
木漏れ日の一つ一つが三日月の形になっていて面白い。
部分日食の楽しみ方の代表と言えるかも。

次に日本で観測できる日食は2012年5月21日。
ただし、皆既日食ではなく、金環食となる。
ここ大阪でも金環食が観測できるとか。できれば皆既日食が観たいけど。
ちなみに次の皆既日食は、2035年9月2日に関東地方で観られるらしい。
(生きてるかどうか^^;)

日食の木漏れ日
「JAXA 宇宙教育センター」のサイトより抜粋
2002年6月11日テニアン島にて (撮影)吉住千亜紀氏(和歌山大学)

theme : 今日の出来事
genre : 日記

デアゴスティーニ 週刊「天体模型太陽系をつくる」 25号

25号でようやく木星まで組みあがった。 天体模型25号
まだ土台が固定されていないのと片方に惑星を並べているので非常に不安定。
写真は土台に重りを置いて撮影している。
立てたまま保管は無理になってきたので、クッションの上に寝かせて保管している。

全52号だから次号で丁度半分になる。
これまでに組みあがった惑星は、水星、金星、地球、火星、ケレス、木星である。
あとは土星、天王星、海王星、冥王星とエリスと続く。
ちなみに冥王星は2006年8月に準惑星の分類になった。
この模型では、準惑星であるケレスとエリスも加わっている。 

theme : デアゴスティーニ
genre : 趣味・実用

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ほーせん(HSN)

Author:ほーせん(HSN)
Work:土木設計
気まぐれブログへようこそ!
お気軽にコメントくださいませ!
ブロとも、相互リンクも随時募集中です!
メインサイト:土木の道具箱
みんカラ:マイページ
Twitter:マイページ
YouTube:マイページ
Panoramio:マイページ
Photosynth:マイページ
Since 2007/06/11

カテゴリ
Twitter
フリーエリア
Formula E
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お気に入りリンク
ブログランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ TREview ブログ王へ blogram投票ボタン
アクセスランキング
ユーザータグ

インサイト iPhone 燃費 アプリケーション インターナビ 3GS ランキング プレミアムクラブ アクセサリー パーツ 車載カメラ インターバル撮影 雑音 計測 騒音 測定 ネットポイント福袋 オプション iPad DHC 撥水 ウイルス対策ソフト ミラーコート 親水 連絡帳 測定方法 サンプリング調査法 オンラインストレージ グループ分け 現況調査法 ウィルコム ステレオグラム 鳥飼大橋 架け替え i-1100 ROADCAM ドラレコ 架替 ウェザーニュース フォトビジョン 202HW ソラヨミマスター 携帯観測機 ドライブレコーダー iPhoneアプリ 振り向きドラゴン 見つめるドラゴン 立体写真 フォトフレーム 3D写真 Dragon Illusion 同期 時刻合わせ アプリ OS4 みんカラ 

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。