FC2ブログ

ウイルスセキュリティの脅威!?

ブルー画面 つい最近、ウイルス対策ソフトをウイルスバスターに替えた。
それより前は、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを使用していた。
値段も安いし、機能的にもそこそこだろうと考えていたから。。。

しかし、この1~2週間で3日に1度くらい、突然PCがブルー画面に変わりダウンした。
はじめはPCの故障やメモリの不具合かと思っていた。
エラー画面らしきものは、当然のことながらすべて英語。さっぱり分からん!?
エラーだということだけは分かる。
念のためにブルー画面をデジカメで撮っておいた。
そして、年間の保守に入っているので、さっそく、DELLサポートに電話してみた。

どんなメッセージが出ていますか?と聞かれたので、デジカメで撮った映像を確認すると、
何やら「K7Sentry.Sys」でエラーが出ているらしい。

それは、ウイルスセキュリティのプログラムが何かと競合しているらしいとのこと。
K7Sentry.Sysで検索してみると、ソースネクストのページにあたり、今回と同じ症状の対処法が出ていた。
そのとおりやってみたが、結局翌日にもまたブルー画面が。。。

こりゃだめだと思い、怖いのでウイルスセキュリティを止め、ウイルスバスターに乗り換えた。
結果、1週間経過した今でも快適にPCは稼働している。

今回思ったこと。
ウイルスでもないのにウイルスから守られるべきソフトにPCを不具合にさせるソフトって一体??
信頼できるソフトを使うべし!

特に仕事で使っているPCでこのようなことになるのはとても危険である。
たまたま作業中には頻繁にデータを保存しているが、何時間も保存せずに突然PCが落ちたらたまったものではない。

調べてみると、このような現象は2007年から出ている人もいるようだ。
なんでいまだに改善されていないのか。それとも競合する何か原因があるのか。
まあ、乗り換えたからもういいけど。。。

このウイルスセキュリティを数年前にノートPCに入れていたにも関わらず、ウイルスに感染したことがあった。ウイルスバスターではすでにワクチンは出ていたのに。
そのときに乗り換えておけばよかったのだが、安さを優先した結果かもしれない。

フリーのウイルス対策ソフトもいろいろあるようだが、とりあえずしばらくは、ウイルスバスターで様子をみようと思う。
スポンサーサイト



theme : ウイルス対策
genre : コンピュータ

tag : ウイルス対策ソフト

4月の乗用車販売ランキング「インサイトが首位」

4月の軽自動車を除く乗用車販売ランキングでホンダの「インサイト」が1万台を超え1位となったらしい。

1位 ホンダ インサイト 1万481台
2位 ホンダ フィット 9443台
3位 トヨタ ヴィッツ
4位 トヨタ カローラ
5位 トヨタ ウィッシュ
6位 トヨタ パッソ
7位 ホンダ フリード
8位 トヨタ ヴォクシー
9位 トヨタ クラウン
10位 トヨタ エスティマ

上位10位中ホンダが3車種もすごいが、あと全部トヨタとは・・・

インサイトは2月に発売され話題となり、減税などもあり好調となったようだ。
3月はランキングで20位を下回ったが、4月の減税待ちのユーザーが多かったのだろう。
まあ自分もその一人だけど。。。
もっとも、契約したのは2月中旬、納車が4月と2ヶ月待ちだったわけで、発売後にすぐに契約した人のみが、3月に納車だったのだし、減税の件も含めると4月納車に集中するのは当然のこと。
現に4月初めには、ディーラーでは駐車場がインサイトだらけで、停めるスペースも無く、有料の駐車場まで借りていたとか。

5月になるとプリウスの発売もあるし、売り上げでは落ち着くのではないか。
ま、インサイトとプリウスでは競合しないと自分的には思うが。自分も比較してないし。
プジョー207とスズキ・ジムニーは興味あるかな。

プリウスの受注も相当好調なようで半年待ちとも言われている。
会社の規模から言うとプリウスがインサイトの3~4倍は売れないと同等とは言えないだろう。
プリウスの売り上げが伸びるのは分かるが、その反面、インサイトよりむしろトヨタのほかの車種の売り上げが落ちるような気もする。

フィットの時もそうだったが、月に1万台も売れるとそこらじゅうに自分と同じ車が走ることになる。
フィットを買った8年前は、3日に1台見るか見ないかだったのに、今では日に10台は見る。
インサイトもそうなるのか。
まだ納車から7日ほどしか入ってないが、まだ2台見ただけであるが。。。
そこそこ売れてホンダが儲けてくれればいいかなと。薄利多売は経済にいい影響を与えない!

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

デアゴスティーニ 週刊「天体模型太陽系をつくる」 16号

天体模型16号隔週刊 「地球の鉱物コレクション」に続いて、週刊 「天体模型太陽系をつくる」を定期購読で1月に申し込んで4ヶ月が経過。
ようやく16号まできた。ちょっとずつ形になってきている。
52号までの予定なので、1/4ちょっと過ぎたところ。
火星までの組み立てが完了している。
まだ中心の太陽が固定されていない状態なので、外した状態で保管している。
早く完成させたい! 

theme : デアゴスティーニ
genre : 趣味・実用

インターナビ 4月の燃費ランキング

5月に入り、4月のインターナビ燃費ランキングが確定した。 

自分のランキングは、26.1km/Lで125位。
4月燃費ランキング
公開されている30位以内に入るためには、30km/L程度行かないと無理のようだ。 
これはかなりきびしい。

1位が49.8km/Lという驚異的な数値。
5kmや10km程度の走行距離なら山頂からふもとまで走行したデータの可能性もあるが、走行距離75.8kmなのでそれも考えにくい。
う~ん、どうやって出したのか。。。 

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



theme : Honda
genre : 車・バイク

tag : インサイト インターナビ プレミアムクラブ 燃費 ランキング

インターナビ 燃費情報

4月16日に納車されて2週間が経過。
まだ6日しか走っていない。走行距離250kmちょっと。
ガソリンは1/4くらいしか消費していない。

ホンダのインターナビ・プレミアムクラブのサイトに前日までの燃費情報が携帯を通じて自動でアップロードされる。
現時点で、納車から5日分のデータがアップロードされている。
カーナビの設定などでアイドリング状態が結構あったわりにいずれも20km/Lを超えているのは驚きだ。
27日は郊外の山坂道を結構走ったのに、往復で26.1km/Lを記録。これはカタログのJC08モードを超える数値だ。  insight03.jpg
   
インサイトのメーターパネル中央のモニターには、ガソリンを使っているとかモーターで走っているなど分かるモードがあるが、それを見ると山坂道の上りでアクセル一定の状態のときでも、充電していることが分かった。 
充電は回生ブレーキ時と書かれているが、上りでも容量が不足すると一定速度の時は充電するようだ。
それでも力不足を感じること無く上っていくので、モニターを見なければ気付かないくらい自然である。
やはりこのあたりは、エンジンがメインでモーターが補助というIMAシステムのメリットと言えるだろう。
もちろんその時は燃費は悪化していくが、山は登ればあとは下りるだけ。
下りになるとまったくガソリンを使わない状態で、なおかつ回生ブレーキにより、バッテリーは満充電になる。
その状態で往復26.1km/Lも行くのだから大したものだ。
insight02.jpg
エンジンにモーターが付いただけと評されることもあるが、絶妙にコントロールされているシステムだと実感できる。
ホンダ開発者の関LPLが某テレビ番組で「カタログ燃費より実用燃費を重視した」と話していたが、なるほどと思わせるものがある。  



theme : Honda
genre : 車・バイク

tag : インサイト インターナビ プレミアムクラブ 燃費 ランキング

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ほーせん(HSN)

Author:ほーせん(HSN)
Work:土木設計
気まぐれブログへようこそ!
お気軽にコメントくださいませ!
ブロとも、相互リンクも随時募集中です!
メインサイト:土木の道具箱
みんカラ:マイページ
Twitter:マイページ
YouTube:マイページ
Panoramio:マイページ
Photosynth:マイページ
Since 2007/06/11

カテゴリ
Twitter
フリーエリア
Formula E
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お気に入りリンク
ブログランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ TREview ブログ王へ blogram投票ボタン
アクセスランキング
ユーザータグ

インサイト iPhone 燃費 アプリケーション インターナビ 3GS ランキング プレミアムクラブ アクセサリー パーツ 車載カメラ インターバル撮影 雑音 計測 騒音 測定 ネットポイント福袋 オプション iPad DHC 撥水 ウイルス対策ソフト ミラーコート 親水 連絡帳 測定方法 サンプリング調査法 オンラインストレージ グループ分け 現況調査法 ウィルコム ステレオグラム 鳥飼大橋 架け替え i-1100 ROADCAM ドラレコ 架替 ウェザーニュース フォトビジョン 202HW ソラヨミマスター 携帯観測機 ドライブレコーダー iPhoneアプリ 振り向きドラゴン 見つめるドラゴン 立体写真 フォトフレーム 3D写真 Dragon Illusion 同期 時刻合わせ アプリ OS4 みんカラ 

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター