FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メインPCが故障!?

先日、仕事のメインで使っているパソコンで、WINDOWSアップデートのあと再起動してもWINDOWSが立ち上がって来なくなった。
何度、電源を入れなおしても立ち上がらない(T_T)
セーフモードにしても無理。画面がブルーバックになり何やら英語で表示されている。

マジで故障か??

仕事のデータは日々バックアップしてるし、朝一の出来事なのでデータは大丈夫。
しかし、メールはここ最近バックアップなどとっていない。
まぁメールだから最悪消えてもしゃーないかと。。。

メーカーのDELLに連絡を取る。
何やら操作を言われつつキーボードを叩く。(内容は忘れました)
ハードディスクのチェックプログラムらしい。
画面に結果が表示され、メーカーの担当者に伝える。
「それはドライブの故障です」とのこと。
やっぱりorz

1ヶ月に1回くらい立ち上がらなかったり、ソフトの立ち上がりも遅く感じていたが、故障の前兆だったのか。
メーカーによるとハードディスクは3年~6年くらいでガタがくるそうだ。
そういえば、このパソコンは、もう4年以上使っている。
ハードディスクは交換しなければいけないようだ。

このパソコンは、保障に入っていたため、無償で交換してもらえる。
しかも、当日に交換にきてもらえた。
「当日対応オンサイト保守サービス」に入っていて助かった。
午前中電話して、3時くらいには交換に来てもらえた。
WINDOWSのインストール作業までやってくれるので大助かりだった。

外したハードディスクは後日回収に来るとのこと。
中のデータはもう諦めていたのだが、来てくれたメーカーの人によると、もしかするとデータが取り出せるかも知れないという情報を得た。

壊れたハードディスクからデータを取り出してくれる業者はあるらしいが、それだと10万円くらいかかるらしい。
メールのために10万円も払いたくない。
それ以外の方法として、内蔵ドライブを外付けのようにUSB接続できる商品があるとのこと。

ハードの交換が済んで、WINDOWSのインストールが終わったPCでヨドバシカメラのサイトを覗く。
「これですよ!」と修理担当者が指をさした先にあったものが、

タイムリー社のUD-500SA IDE変換アダプタである。
値段も3000円くらいとそれほど高くない。
最悪データが取り出せなくても何かの役に立つと思い購入する。

翌日にはそれが届き、恐る恐る接続してみた。

「おぉ!認識された!」

普通にドライブとして認識されているではないか。
本当に故障してるのか。(WINDOWSの立ち上げの部分が駄目になっただけだろう)

このあとはせっせせっせとデータの回収をした。
それにしてもこんな便利なものがあるとは知らなかった。
おかげでいい勉強になりました!

UD-500SA

ハードディスクが壊れて諦めている方、一度お試しすることをお勧めします(^_^)
スポンサーサイト

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ほーせん(HSN)

Author:ほーせん(HSN)
Work:土木設計
気まぐれブログへようこそ!
お気軽にコメントくださいませ!
ブロとも、相互リンクも随時募集中です!
メインサイト:土木の道具箱
みんカラ:マイページ
Twitter:マイページ
YouTube:マイページ
Panoramio:マイページ
Photosynth:マイページ
Since 2007/06/11

カテゴリ
Twitter
フリーエリア
Formula E
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お気に入りリンク
ブログランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ TREview ブログ王へ blogram投票ボタン
アクセスランキング
ユーザータグ

インサイト iPhone 燃費 アプリケーション インターナビ 3GS ランキング プレミアムクラブ アクセサリー パーツ 車載カメラ インターバル撮影 雑音 計測 騒音 測定 ネットポイント福袋 オプション iPad DHC 撥水 ウイルス対策ソフト ミラーコート 親水 連絡帳 測定方法 サンプリング調査法 オンラインストレージ グループ分け 現況調査法 ウィルコム ステレオグラム 鳥飼大橋 架け替え i-1100 ROADCAM ドラレコ 架替 ウェザーニュース フォトビジョン 202HW ソラヨミマスター 携帯観測機 ドライブレコーダー iPhoneアプリ 振り向きドラゴン 見つめるドラゴン 立体写真 フォトフレーム 3D写真 Dragon Illusion 同期 時刻合わせ アプリ OS4 みんカラ 

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。