FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キヤノン PIXUS MP970 を買う


去年、3年くらいオフィスで使っていたキヤノン製のオフィス向けインクジェットプリンタBIJ2300が故障した。
修理代が5万もするとのことで修理はあきらめた。
しばらくは、モノクロの複合機だけで対応してきた。
でもなんとなくカラーがあったほうがいい。
とはいえ、A3タイプは高いしなぁ。
てことで、自宅にあったA4のオールインワンタイプのプリンタ「HP Photosmart C7180」をオフィスで使うことにした。
まぁこの機種は年賀状印刷があまり得意じゃないし、オフィスではA4で印刷することが多いしということもあって、自宅からオフィスへ移した。

自宅用には、キヤノン製の「PIXUS MP970」に決定。
一つ下の機種のほうが印刷速度が速かったのでそちらにしたかったが、フィルムスキャナが無いのでこちらにした。
やっぱりキヤノン!はがきもフォトペーパーも問題なく用紙送りする。音も静かだし。
速度は7色ということもありそんなに速くは無いが、用紙送りにまったくの不安が無いのがいい!
ユーザー側としては、5色にして速度を上げてもらったほうがいい。購入するインクの種類も少ないほうがいいし。
画質を優先するとこうなるのかな?以前使ってたオフィス向けの4色のインクジェットでも充分な画質だった。素人目にはほとんど分からないほどきれいに印刷していた。

とはいえ、このMP970は、デザインもいいし機能的になんら問題ない。というよりかなり気に入った。
印刷を開始すると廃止トレイが閉じていても勝手に開いてくれる芸の細かさが面白い。

more...

スポンサーサイト

HP Photosmart C7180


去年、5年ぶりに家のプリンターを買い換えた。
使っていたのはキヤノン製のPIXUS BJ F900。
色々調べて最近のオールインワンといわれる機種は、スキャナやコピーもできるらしい。
フラットヘッドスキャナやフィルムスキャナも持っていたので、オールインワン型に替えるとスッキリしそうだと思い買い換えるに至った。
機種は散々色んなメーカーサイトなどを見て「HP Photosmart C7180」に決定。ヨドバシカメラで購入。
箱を開けてインクを装填し、いざテスト印刷をする。
「あれ?印刷がかすれている」
何度印刷してもインクの出がおかしい。
故障か?メーカーに問い合わせてみる。
どうも初期不良らしい。「いきなりかい!」
新品と交換してくれるらしい。
数日後、新品が送られてきた。不良の機種はそのまま持って帰ってもらう。
インクをセットし、テスト印刷。今度は問題ないようだ。

しばらく使っての感想は、
プリンター、スキャナ、フィルムスキャナ、コピー、FAXができて印刷もそこそこ早い。
ただし、
年賀状や表面がつるつるのフォトペーパーはあまり得意でない。
2枚一緒に入っていったり、ローラーが滑って用紙が送っていかない。
おかげで年賀状が10枚も失敗するに至った。
手差しがあればいいが、HPのプリンターは前面給紙のみなのである。
年賀状ソフトもHPの両面印刷に対応していないのが多いので、せっかく両面印刷機能がついているのに使えない。
試しにフチなしの両面印刷をしてみたが、宛名のほうがすごく拡大されて郵便番号枠から大きくはみ出てしまう。
また、常駐ソフトも重過ぎる。WINDOWSの立ち上がりも遅くなったし、終了する際もなかなか落ちない。
上記の問題は、メーカーに問い合わせたが当面改良する予定はないようだ。

結局この機種は、主にA4の普通紙やインクジェット紙に印刷する向きにはいいのではないか。

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

ほーせん(HSN)

Author:ほーせん(HSN)
Work:土木設計
気まぐれブログへようこそ!
お気軽にコメントくださいませ!
ブロとも、相互リンクも随時募集中です!
メインサイト:土木の道具箱
みんカラ:マイページ
Twitter:マイページ
YouTube:マイページ
Panoramio:マイページ
Photosynth:マイページ
Since 2007/06/11

カテゴリ
Twitter
フリーエリア
Formula E
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お気に入りリンク
ブログランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ TREview ブログ王へ blogram投票ボタン
アクセスランキング
ユーザータグ

インサイト iPhone 燃費 アプリケーション インターナビ 3GS ランキング プレミアムクラブ アクセサリー パーツ 車載カメラ インターバル撮影 雑音 計測 騒音 測定 ネットポイント福袋 オプション iPad DHC 撥水 ウイルス対策ソフト ミラーコート 親水 連絡帳 測定方法 サンプリング調査法 オンラインストレージ グループ分け 現況調査法 ウィルコム ステレオグラム 鳥飼大橋 架け替え i-1100 ROADCAM ドラレコ 架替 ウェザーニュース フォトビジョン 202HW ソラヨミマスター 携帯観測機 ドライブレコーダー iPhoneアプリ 振り向きドラゴン 見つめるドラゴン 立体写真 フォトフレーム 3D写真 Dragon Illusion 同期 時刻合わせ アプリ OS4 みんカラ 

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。