FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターバル撮影「天体模型太陽系をつくる」

デアゴスティーニ 週刊「天体模型太陽系をつくる」が完成して久しくなりますが、iPhoneアプリの『ReelMoments』を使って、インターバル撮影をしたので、アップしておきます。
撮影は、2秒間隔の合計30分間で1分の動画になっています。再生は15fpsなので、30倍速になっています。

惑星は、内側から、水星・金星・地球・火星・ケレス・木星・土星・天王星・海王星・冥王星・エリスです。
ケレスとエリスは準惑星で、冥王星は2006年に惑星から準惑星に変更されたのは有名ですね。

惑星の覚え方と言えば、「すいきんちかもくどってんかいめい」だったのが、今では「すいきんちかもくどってんかーい」となっているのですね^^;


[広告 ] VPS
スポンサーサイト

theme : デアゴスティーニ
genre : 趣味・実用

デアゴスティーニ 週刊「天体模型太陽系をつくる」 30号

今回で30号になり、土星が組みあがった。天体模型30号

 
 軸が土台に固定されていないのと、重心が高いのもあって、立てて保管するにはあまりにも不安定。

今回土星を軸に差し込むとき、全体を逆さにしたら、地球が外れて落ちてしまった。

地球は単に軸受けに差し込んでいるだけだったのをすっかり忘れていた。

寝かせて保管しているが、木星や土星の付け根部分が何となく折れそうで不安なため、今まで一直線に惑星を並べていたが、土星だけ少しずらした。

 

最終的に調整すれば良いし。。。

theme : デアゴスティーニ
genre : 趣味・実用

日食 あいにくの天候

「太陽系をつくる」とは関係ない話題だが、太陽系つながりで・・・

2009年7月22日、今世紀最長となった皆既日食であったが、トカラ列島ではあいにくの天候。
ここ大阪でも残念ながらの曇り空で太陽はほとんど拝めなかった。
ただ、11時前には少し暗くなったように感じた。
大阪での食分は0.8くらいで5分の4が欠けた。
天気が良ければ、下の写真のような木漏れ日で部分日食を撮影するつもりであったが残念!
木漏れ日の一つ一つが三日月の形になっていて面白い。
部分日食の楽しみ方の代表と言えるかも。

次に日本で観測できる日食は2012年5月21日。
ただし、皆既日食ではなく、金環食となる。
ここ大阪でも金環食が観測できるとか。できれば皆既日食が観たいけど。
ちなみに次の皆既日食は、2035年9月2日に関東地方で観られるらしい。
(生きてるかどうか^^;)

日食の木漏れ日
「JAXA 宇宙教育センター」のサイトより抜粋
2002年6月11日テニアン島にて (撮影)吉住千亜紀氏(和歌山大学)

theme : 今日の出来事
genre : 日記

デアゴスティーニ 週刊「天体模型太陽系をつくる」 25号

25号でようやく木星まで組みあがった。 天体模型25号
まだ土台が固定されていないのと片方に惑星を並べているので非常に不安定。
写真は土台に重りを置いて撮影している。
立てたまま保管は無理になってきたので、クッションの上に寝かせて保管している。

全52号だから次号で丁度半分になる。
これまでに組みあがった惑星は、水星、金星、地球、火星、ケレス、木星である。
あとは土星、天王星、海王星、冥王星とエリスと続く。
ちなみに冥王星は2006年8月に準惑星の分類になった。
この模型では、準惑星であるケレスとエリスも加わっている。 

theme : デアゴスティーニ
genre : 趣味・実用

デアゴスティーニ 週刊「天体模型太陽系をつくる」 16号

天体模型16号隔週刊 「地球の鉱物コレクション」に続いて、週刊 「天体模型太陽系をつくる」を定期購読で1月に申し込んで4ヶ月が経過。
ようやく16号まできた。ちょっとずつ形になってきている。
52号までの予定なので、1/4ちょっと過ぎたところ。
火星までの組み立てが完了している。
まだ中心の太陽が固定されていない状態なので、外した状態で保管している。
早く完成させたい! 

theme : デアゴスティーニ
genre : 趣味・実用

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ほーせん(HSN)

Author:ほーせん(HSN)
Work:土木設計
気まぐれブログへようこそ!
お気軽にコメントくださいませ!
ブロとも、相互リンクも随時募集中です!
メインサイト:土木の道具箱
みんカラ:マイページ
Twitter:マイページ
YouTube:マイページ
Panoramio:マイページ
Photosynth:マイページ
Since 2007/06/11

カテゴリ
Twitter
フリーエリア
Formula E
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お気に入りリンク
ブログランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ TREview ブログ王へ blogram投票ボタン
アクセスランキング
ユーザータグ

インサイト iPhone 燃費 アプリケーション インターナビ 3GS ランキング プレミアムクラブ アクセサリー パーツ 車載カメラ インターバル撮影 雑音 計測 騒音 測定 ネットポイント福袋 オプション iPad DHC 撥水 ウイルス対策ソフト ミラーコート 親水 連絡帳 測定方法 サンプリング調査法 オンラインストレージ グループ分け 現況調査法 ウィルコム ステレオグラム 鳥飼大橋 架け替え i-1100 ROADCAM ドラレコ 架替 ウェザーニュース フォトビジョン 202HW ソラヨミマスター 携帯観測機 ドライブレコーダー iPhoneアプリ 振り向きドラゴン 見つめるドラゴン 立体写真 フォトフレーム 3D写真 Dragon Illusion 同期 時刻合わせ アプリ OS4 みんカラ 

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。