FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMAバッテリー通知

先日、「Honda インターナビ情報センター」からこんなメールが来ました。

--------------------
■お客様が最後にお車を利用されてから20日が経過しました。

IMAバッテリーがあがるのを防止するために、月に一度、30分以上走行してください。
お車のベストなコンディションを維持する為には、定期的に走行して動力源となるIMAバッテリーを十分に充電された状態に保つことをお勧めします。
--------------------

1月2日に車で出かける予定が、駐車場の落下事故で車を出せなくなったため、車を動かしていない期間がとうとう20日を過ぎたというメールが入ってきました。
インターナビプレミアムクラブのパーソナルホームページに「IMAバッテリー通知」の項目があって、長期間使用しないと警告してくれるようになります。

まだまだ当分は出せそうにありませんので、IMAバッテリーと12Vバッテリーはともに交換せざるを得ないかも分りません。
掛かった費用は補償してくれるのでいいのですが、車の破損状態がまったく分らないので、一日も早く様子を知りたいです。
スポンサーサイト

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

tag : インサイト プレミアムクラブ

インサイトが一部改良を発表!

フィットHVの発売によって、インサイトの売上げに影響あるかも分かりませんが、デザインはやっぱりインサイトがいいなあ!
インサイトのマイナーチェンジで1.5Lバージョンが出るとの噂もありますので、そちらのほうが興味あります。
もちろん当分買い替える予定などないのですが・・・

ところで、メルマガで知ったのですが、インサイトが8日、マイナーチェンジでなく一部改良を発表しました。
http://www.honda.co.jp/news/2010/4101008-insight.html

クルーズコントロールと間欠リアワイパーの標準装備、パネルデザインの変更とシルバー加飾、サスペンション特性の見直しなどは興味深いですね。
あと、インターナビの通信費が無料になるサービスも追加され、魅力満載です。
フィットHVとの差別化を図るのが狙いのようです。
お値段据え置きなので、インサイトに興味のある方は買いでしょうね。
私は次のフルモデルチェンジの時に考えます。

リアワイパーは、インサイトの場合、あまり意味は無いと思いますが、クルーズコントロールは魅力に感じる人もいるでしょうねぇ。
以前乗っていたアコードには付いていましたが、1年に2~3回使うか使わないかの装備でした。
ガラガラの高速では、あればあったで便利かも^^;
エアコン吹き出し口のシルバー加飾は、ネットで社外品を注文しましたので、後日取り付けたら報告します。

----------
☆以下のランキングに参加中!ぽちっとお願いしますm(__)m

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

tag : インサイト

フィット・ハイブリッドの発表の日!!

今日昼前にインサイトの定期点検でディーラーへ行きました。
平日の昼間ということもあり、お客さんはちらほらって感じでした。

点検と同時に「コンソールポケットライト&フットライト」を付けました。
これに関しての感想はまた今度・・・

点検は昼過ぎまで掛かりましたが、本日はフィットHVの発表の日。
正午過ぎに展示車をフィットHVに入れ替えるところが見られました。

展示車を入れ替えるシーンなんて初めて見たので記念に撮っておきました^^
このフィットにはエアロパーツが付けられていました。
見た感じはそれほど変わってませんが、リアランプとリアガラス下がメタル調になっているところが印象的でした。


大きなガラス戸を全開にして、フィットHVがバックで登場!
フィットHV展示-1

切り返し中!
フィットHV展示-2

入れ替え完了!
フィットHV展示-3
Honda Cars 大阪 箕面牧落店にて

----------
☆以下のランキングに参加中!ぽちっとお願いしますm(__)m

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

みんカラ

前からCARVIEWのIDをもっていたので、せっかくなので【みんカラ】に登録しました。
 ↓
みんカラのページ

とりあえず、燃費記録だけ入れました。

(5月3日追記)
このブログでも紹介したパーツレビューも追加しました。

theme : その他
genre : 車・バイク

tag : インサイト みんカラ

インサイト エコグランプリ

エコグランプリ画面
本日6月12日からホンダのサイトで、エコ運転技術の向上を競う「インサイト・エコグランプリ」がオープンした。
今までも上位30位まで表示する最高燃費ランキングサイトはあったが、このサイトではグラフィカルな表示で県別ランキングも表示される。
そのほかにも血液型別ランキングやその他様々な情報が随時追加されるとか。

結構面白い取り組みだと思う。
インサイトのインパネやナビでもそうだが、ホンダはソフト的な遊び心が非常にうまいなあと関心させられる。
走り以外のこんなところもホンダ好きにはたまらない魅力だろうか。
参加人数は1500人くらいとまだまだ少ないので、インサイトオーナーでインターナビを持っておられる方はぜひ参加してみては。

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


theme : ハイブリッドカー
genre : 車・バイク

4月の乗用車販売ランキング「インサイトが首位」

4月の軽自動車を除く乗用車販売ランキングでホンダの「インサイト」が1万台を超え1位となったらしい。

1位 ホンダ インサイト 1万481台
2位 ホンダ フィット 9443台
3位 トヨタ ヴィッツ
4位 トヨタ カローラ
5位 トヨタ ウィッシュ
6位 トヨタ パッソ
7位 ホンダ フリード
8位 トヨタ ヴォクシー
9位 トヨタ クラウン
10位 トヨタ エスティマ

上位10位中ホンダが3車種もすごいが、あと全部トヨタとは・・・

インサイトは2月に発売され話題となり、減税などもあり好調となったようだ。
3月はランキングで20位を下回ったが、4月の減税待ちのユーザーが多かったのだろう。
まあ自分もその一人だけど。。。
もっとも、契約したのは2月中旬、納車が4月と2ヶ月待ちだったわけで、発売後にすぐに契約した人のみが、3月に納車だったのだし、減税の件も含めると4月納車に集中するのは当然のこと。
現に4月初めには、ディーラーでは駐車場がインサイトだらけで、停めるスペースも無く、有料の駐車場まで借りていたとか。

5月になるとプリウスの発売もあるし、売り上げでは落ち着くのではないか。
ま、インサイトとプリウスでは競合しないと自分的には思うが。自分も比較してないし。
プジョー207とスズキ・ジムニーは興味あるかな。

プリウスの受注も相当好調なようで半年待ちとも言われている。
会社の規模から言うとプリウスがインサイトの3~4倍は売れないと同等とは言えないだろう。
プリウスの売り上げが伸びるのは分かるが、その反面、インサイトよりむしろトヨタのほかの車種の売り上げが落ちるような気もする。

フィットの時もそうだったが、月に1万台も売れるとそこらじゅうに自分と同じ車が走ることになる。
フィットを買った8年前は、3日に1台見るか見ないかだったのに、今では日に10台は見る。
インサイトもそうなるのか。
まだ納車から7日ほどしか入ってないが、まだ2台見ただけであるが。。。
そこそこ売れてホンダが儲けてくれればいいかなと。薄利多売は経済にいい影響を与えない!

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

やっとインサイトが納車されました

2月中旬に契約したインサイトが、昨日ようやく納車された。
運転席に座った瞬間、「低い!」と思った。試乗車でも感じたが乗るのは2回目なのでまだ慣れない。
なんせ初代フィット、MC後フィットとトータル8年乗っていたので、フィットの着座位置が染みついているせいだ。そのうち慣れるだろう。

平日ということもあり、20km弱走行した程度で帰ってきた。
一応試乗したのだが、試乗車ということもあり、あまり細かくは見ていなかったが、今回は自分の車ということもあり、じっくり観察?することができた。

乗った感想は、まず静かなこと。
前のフィットと比べてずいぶん静かに感じた。防音対策には気を使っているのが伺える。
だいぶ前に乗っていたアコードワゴンクラスともいえる静粛性である。
速度が10km/hを切るとエンジンが停止するのが最初違和感があったがすぐに慣れた。
このアイドリングストップが結構燃費に影響するように思える。
夏場はアイドリングストップの時間は短くなるそうなので、燃費は悪くなるのだろう。

アコードワゴンにあって、フィットに無かったもので、集中ドアロックやト2件記録されるトリップメーターがある。
ちょっとした装備であるが、結構便利なものである。
アコードワゴンには当たり前のようにあった装備が、フィットには省かれていたのは、値段を考えると仕方のないこと。
インサイトにはそれらが装備されているので、こんなちょっとしたことでも上質さが感じられる。
トランクは十分なスペースがあり、上下2段に荷物が詰めるのも便利。
フィットではごちゃごちゃ積んでいた小物もトランク下のスペースに収まってすっきりした。
また、トランクの作りもしっかりしており、アコードワゴンクラスである。

ホンダには、インターナビプレミアムクラブというのがあるが、対応のナビを装着し、携帯を接続すると情報がやり取りできる。
インサイトでは、燃費情報が自動でアップロードされる仕組みになっている。
さっき見ると昨日のデータが確認できた。
一般にも公開されているランキング情報を見ると、113位の24.7km/Lであった。
もちろんECONモードONで。
24.7km/Lなのに113位とは。。。とても10位以内になんて入れそうもない。

アクセルを深く踏むと、メーターが青くなり、燃費が良くない状態であることを示して、あまり踏みたくなくなるのが不思議な感覚である。
ECONモードをOFFにしての検証も行ってみたいと思う。

theme : Honda
genre : 車・バイク

インサイトへ買い替え!?

2月6日、話題のホンダのハイブリッド車「インサイト」が発売された。
どんなものかと冷やかしとカタログでももらおうかとディーラーに行った。
もともとコンセプトカーで記事にもなっていたのでデザインはいいなあと思っていたが、実車を見るとやっぱり欲しくなった。
とりあえず「買うとしたらどのくらい?」という軽い気持ちで見積もりをお願いする。
あぁやっぱりこれくらいするのね(グレードLで250オーバー)
あといろいろ付けるとさらにアップアップ!

4月に買い替えると今乗っているフィットの下取りも付くし、減税もあるとか。。。
来年以降に買い替えると下取りもゼロになるし。。。
ちょっと見に行っただけなのだが、下取り+減税で50万近く安く買えそうなので
予約だけして帰った。
最終的な決定は後日返事することに。
insight01.jpg 
ハイブリッドシステムの云々よりデザインが気に入ったところ。
フロントやリアの感じはシャープな感じがいい。
あと、インパネも見やすくきれいなとこがいい。
フィット以来の欲しい車だと感じた。 

theme : ひとりごと
genre : 車・バイク

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほーせん(HSN)

Author:ほーせん(HSN)
Work:土木設計
気まぐれブログへようこそ!
お気軽にコメントくださいませ!
ブロとも、相互リンクも随時募集中です!
メインサイト:土木の道具箱
みんカラ:マイページ
Twitter:マイページ
YouTube:マイページ
Panoramio:マイページ
Photosynth:マイページ
Since 2007/06/11

カテゴリ
Twitter
フリーエリア
Formula E
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
お気に入りリンク
ブログランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ TREview ブログ王へ blogram投票ボタン
アクセスランキング
ユーザータグ

インサイト iPhone 燃費 アプリケーション インターナビ 3GS ランキング プレミアムクラブ アクセサリー パーツ 車載カメラ インターバル撮影 雑音 計測 騒音 測定 ネットポイント福袋 オプション iPad DHC 撥水 ウイルス対策ソフト ミラーコート 親水 連絡帳 測定方法 サンプリング調査法 オンラインストレージ グループ分け 現況調査法 ウィルコム ステレオグラム 鳥飼大橋 架け替え i-1100 ROADCAM ドラレコ 架替 ウェザーニュース フォトビジョン 202HW ソラヨミマスター 携帯観測機 ドライブレコーダー iPhoneアプリ 振り向きドラゴン 見つめるドラゴン 立体写真 フォトフレーム 3D写真 Dragon Illusion 同期 時刻合わせ アプリ OS4 みんカラ 

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。